ShineGuitars / R.Rocker Model | |
BODY:Ash (Oil Finish)
NECK:Maple Fingerboard:AAA Flame Maple 21Frets BRIDGE:GOTOH GE1996T PICK UP: F:DIMARZIO DP188 "Pro Track" M:Fender 型番不明 R:DIMARZIO DP189 "Tone Zone S" ネットフレンド、Shineさんに組んで頂いた我がモデルギター。 一見、高そうに見えるが実は安い(笑) 本体は新品で2万円にパーツ代が2万くらい。 ギター暦十数年の友人に「これ50万したんだよ」と 言ったら「やっぱ高いギターは違うねぇ〜」 と言わせたハッタリ100%のギターである(爆) アッシュボディのストラトにFRT仕様、 叶姉妹の様なゴージャスなゴールドハードウェア、 まさに理想のギターの完成である。 名前は「シャーリーン」が相応しいと思う(笑) 音に関しては、ハムバッキングのパワーで シングルコイルっぽいトーン。 メイプル指板のおかげもあって、輪郭のある 太いトーンが作りやすい。 またクリーン、クランチもタップを切り替えれば 実にシングルらしい、キレの良い音作りが出来る。 どんなジャンルに対応できるギターだが 弾き手が対応できてないのがドンマイな感じ。。。 弱点は非情に重い(笑)2ピースボディなのがバレバレ(爆) |
FERNANDES / FR-65 |
BODY:Alder
NECK:Maple Fingerboard:RoseWood 24Frets BRIDGE:Floyd Rose Original PICK UP: F:DIMARZIO DP182 "Fast Track2" R:DIMARZIO DP159 "Evolution Brige" オークションでジャンク品扱いで出品されてて かなりの安値で購入したギター。 いざ手元に届くとジャンク品の要素が見当たらない程 非情に良い状態だったが、ハードウェアが非情に汚かった(笑) そこで、ハードウェアを総とっかえし エイドリアン・ヴァンデンバーグのマネで センターのPUを外してみた(笑) トーンは排除して意味のないタップ用スイッチを装着。 付けてるPUがPUだけにパワー系であって HR/HM、もしくはギターインスト向きなギターである。 また、手のタッチをモロに拾うので 誤魔化しが利かないので自分のような ヘタレギタリストには不向き。。。 しかも高域のヌケが悪い・・・ 唯一救いなのが、オリジナルのフロイド・ローズ のおかげで派手なアーミングをしても チューニングの安定は非情に良い。 またセンターPUがないので、 レスポールのようにセレクタースイッチで 途切れ途切れの音がだせる(笑) |
-ATHER-
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AMP SIMURATOR
| :
| ZOOM / G7.1ut |
DYNAMIC MIC
| :
| AUDIX / FIREBALL |
MIC PREAMP
| :
| BEHRINGER / ULTRAGAIN PRO MIC2200 |
EFFECTOR
| :
| YAMAHA / FX500 |
SEQUENCER
| :
| YAMAHA / QY300、YAMAHA / SQ01 |
TONE GENERATOR
| :
| YAMAHA / MU500 |
RHYTHM PROGRAMMER
| :
| YAMAHA / RY9 |
MIDI AUDIO I/F
| :
| YAMAHA / UW500PLUS |
DAW&DTM SOFTWARE
| :
| STEINBERG / CUBASE SX3、KRISTAL AUDIO ENGINE |
USB DRIVER
| :
| YAMAHA ASIO Driver V2.15 for UW500 |
PC
| :
| DELL NOTE (OS:XP home / MEMORY:1024MB / H.D:160GB) |
GUITAR STRINGS
| :
| DEAN MARKLEY / BLUE STEEL(0.10〜0.46 or 0.12〜0.56) |
GUITAR CABLE
| :
| MONSTER CABLE / M ROCK |
MIDI CABLE
| :
| MONSTER CABLE / M MIDI-3 |
DIGITAL CABLE
| :
| AUDIO TECHNICA / AT5D91/1.0 |
PICK
| :
| JIM DUNLOP / Tortex 0.88mm or 1.00mm |
基本的にギターの録音は、ZOOMのアンプシミュレーターからPCにUSB直結 このアンプシミューターは生の真空管、ボリュームやワウにも使える、 ペダルを搭載してて非情に便利。しかも安い(笑)音も幅広く作れる。 数あるアンプタイプの中でもレクティファイヤとVOXのクリーンがお気に入り。 上記のマイクとマイクプリアンプはアコースティックギターの 録音に使う物。近所迷惑になるので出番は非情に少ないが(笑) 打ち込みは、長年使用しててなぜか生き残ってる(笑)QY300で 打ち込んで、ソフトシーケンス(SQ01)を使ってMIDIを録音し MIDIを音源モジュール(MU500)に送信し、デジタル録音。非情に面倒である(笑) たまにFX500を使ってエフェクトをかけている。 録音ソフトは主にフリーソフトのKRISTAL AUDIO ENGINEを使用。 CUBASE SX3はいまいち使い方がわかないのでいつもお留守(笑) ギターシールドのM Rockは音抜けが非情にいいのだが 「エフェクトかかってんのか!?」と感じる程、音が変わる(笑) 弦は基本的に0.10〜を使用しているが、ブルース系とか弾く時は 0.12〜を使用。時にはSRVのマネで0.13を使用。指がはち切れそうになる(爆) ピックは長年Tortexの0.88mmを使用。もうこのピック以外では弾けないだけである(笑) |